鳥類的雑記帳

色々と思っている事を書き連ねていくつもりです。

【読書感想文】貴サークルは“救世主”に配置されました(小田一文)

 第12回GA文庫大賞の金賞。ラノベらしいラノベ。これくらい軽いと一日で読めるので良し。

 分かる人はすぐに同人誌関連のネタで、コミケはじめ即売会の当落通知の文言がタイトル。中身も当然、同人活動が中心になる。シナリオを単純に表すと、同人誌売れなきゃお前の世界がヤバい、ってことだが、タイトルらしい展開はない。わりと行きあたりばったりに主人公は救世主と言われる。

 ヒロインのデザインが神がかってるほど可愛い。表紙も十分可愛いのだけど、カラー口絵一枚目の完成度がぶっちぎっている。日本刀を構えた可愛い女子高生というのはもはや王道すぎる王道だけど、ぷにっと丸く可愛らしい輪郭が黒髪ボブカットにで強調されててよし。体の柔らかさの表現もさることながら、ロングスカートが一体になった制服デザインはちょっとコスプレっぽくはあっても上品。天才か。

 

(以下、ネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「同人書いてるときに可愛い女の子が全力で応援してくれたらなァァァ!!!」という同人作家の欲望が九割という印象。気持ちはわかる。ついでに世界の滅亡とか出てきたらテンション上がるのもよくわかる。むしろ残り1割をちゃんと作品としての体を為すことに使っているあたりとても偉い。

 それにしたって世界の滅亡やらヒロインの置かれた状況の背景がかなり端折られてるのはびっくり。なぜか魔王が復活し、なぜか十年後に世界が滅びるらしく、なぜかヒロインがタイムリープしてくるが、細かい説明は一切なし。今後補強されるのかもしれないが、(たぶん)1巻となる今回だけでは未来の社会はどこまで荒廃したとか、魔王の正体とか、世界が滅びる過程とか、結局霊力ってなんなんとか、予言の書は何なのとか、そういうは一切わからない。投げてるというわけではなく、本当に必要最低限のリアリティライン、そのギリギリ上を滑空していく。

 ただまぁ、標準的なラノベ一冊にで同人活動がメインになってくることを考えると、そんな世界崩壊の話を長々やってもしょうがない気はしている。実際、主人公が同人誌を百部売るという物語開始時点ではとんでもない目標のため奔走することについても、ヒロインのひたむきさに心打たれたり、いけすかない奴の鼻を明かしてやろうとか、そういう方向性で、別に世界を救おうという強い動機はない。っていうかこの内容でそんな方向でやる気を持ったらそれはそれでヤバいやつだし。とにかく、「売れない底辺作家に献身的美少女がやってきてその編集能力で俺覚醒」というストーリーにこれでもかと忠実。

 要所要所で同人活動において飛び出てくる単語の説明が入る。実際にそういう活動やってる身としては今更説明されるもんでもないが、メインターゲットの高校生などを考えると、こういう説明をされるとトキメキを感じられるのかもしれない。こみっくパーティーげんしけん、とかそのへんの系譜の作品である。うむ。僕もあの頃に荻上にトキメキを感じずにはいられなかったよ。

 同人活動したことあったら、ちょっと首を傾げたくもなる部分があったりする。コミケ的ポジションの即売会で、一回で10部も売れないサークルが、いかにクッション配置とはいえ壁にはならんだろう、とか。ジャンルの規模にもよるけど、Pixivのランキング入りできる人が書いたマイナーカプ漫画本なら100部ってわりと現実的になってきそうだよな、とか。このあたりは作中でもフォローがあって、力量どうこうより主人公が宣伝サボってたことのほうが原因としては大きそう。

 ノリがかなり軽いのは利点でもあるんだろうけど、やたら軽すぎる部分があるのも否めない。ヒロインのループ設定というか、未来の状況がはっきりしないので世界のピンチっぷりがいまいちわからないあたり。もしかすると続刊でだんだんディティールが見えてくるかもしれない。そうであってほしい。あと嫌味な厄介オタクがいて、そいつとの決着もびっくりするくらいあっさりだった。鬱陶しさを増やせとは言わないけど、もうちょっと痛い目にあってる姿みたいと思うのは、底辺サークルだからこその意見になってしまうのだろうか。

 キャラデザとしてはヒロインが一番好きだけど、個人的お気に入りキャラはむしろサブヒロインポジのメイド。主人公の悪友というポジションだけど、メイド側からはわりと重い感情が向けられてそうなのがいい。コスプレしてない時はぐうだらなのもいい。口が悪いだけかと思いきや仕事となったら有能なのがいい。未来版では擦り切って仕事モードでしかいられないあたりが最高。これが隣の部屋でずっと壁ドンしてました、っていうのは本作で一番よかったところ。魔王についてとか他は大体予想通りだったけど、ここだけは予想できなかった。

 まぁどう考えてもメインヒロイン昇格ないだろうな〜。