鳥類的雑記帳

色々と思っている事を書き連ねていくつもりです。

RPGツクールMVで

ゲーム作りなんてしてみようと思って、実は7月半ばから始めている。

 

1年くらい前からなんとなくアトリエシリーズっぽいゲームのシナリオ(あくまで物語のあらすじだけ)を考えていた。だから、それを具現化してみたいと思ったのだ。

それとは別に、やっぱり何か作ってないと落ち着かないと考えたこともある。

7月の間は仕事から帰ってきたらすぐにPCに向かって作業していた。かなり楽しかったが、今はちょっと難所にぶち当たって停滞している。

 

久々にブログに書いたのは、制作再開にあたり備忘録的に書いていこうと思ったから。

 

まぁあまり長くは書かず、細々と続けていきたい。書き始めると色んなことが頭をよぎってつい長くなるのは、悪いクセである。

 

あとゲーム的にもしっかりしたものを作りたいとは特に考えていない。あくまで頭の中にあるキャラたちを動かす土台が欲しいわけだ。小説とはまたちょっと違うアプローチをしたいというのもある。

というわけで素材とはほとんどフリーのを使いまわしている。まぁ本格的にやるなら誰かに書いて貰う必要があるし、そういう意味でも最初にゲームとしてある程度作っておくのは、人集めする上で大切だろう。

 

長くなってきたので、とりあえずこの辺で。